琉球大学病院 病院機能指標 2022年度

その他の項目関連指標

関連項目 166、167、168、169、170、171

指標の解説

項目166
セーフティーレポート報告件数
項目167
転倒・転落件数推移と年間発生率
項目168
患者満足度調査-入院
項目169
患者満足度調査-外来
項目170
職員やりがい度調査
項目171
外国人患者数(国籍別)

当院の実績

取組みが成果に現れてきています
動向を観察中
改善を検討中
自院過去5年間のデータに対する自院による評価
指標 項目 掲載値 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 評価
セーフティーレポート報告件数 166 当院 2,277 2,502 2,580 2,991 3,317
転倒・転落件数推移と年間発生率 167 当院 1.7 2.2 2 1.9 2.3
患者満足度調査-入院 168 当院 - - 83.1 86.6 87.9
患者満足度調査-外来 169 当院 - - 73.2 65.7 66.2
職員やりがい度調査 170 当院 - - 49.4 47.7 38
外国人患者数(国籍別) 171 当院 540 459 343 337 306

当院の自己評価

項目166
セーフティーレポート報告件数
取組みが成果に現れてきています
セーフティーレポート報告件数
↑ 高いほど良い

セーフティーレポート報告件数グラフの値は当院の実績の表内にも記載しています。

項目の定義・算出方法
単位
指標の読み方
琉球大学病院では”セーフティーレポート”の名称で、医療の安全に関する報告を広く職員へ呼びかけています。現場で気がついたことを、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、事務職など医療にたずさわる全ての職員からセーフティーレポートとして報告を受けます。多くの報告が行われるほど多岐にわたる内容を分析することができます。また同じ事例について、様々な職種から報告が集まると、より多くの視点で現場に沿った対策をたて予防や再発防止に役立てることができるようになります。
この積み重ねが診療やケアの安全性・質を高めることへながっていくと考え、年間報告件数の2022年度目標を約3000件としています。
項目167
転倒・転落件数推移と年間発生率
改善を検討中
転倒・転落件数推移と年間発生率
↓ 低いほど良い

転倒・転落件数推移と年間発生率グラフの値は当院の実績の表内にも記載しています。

項目の定義・算出方法
分母:延べ入院患者数 分子:転倒転落発生件数
単位
項目168
患者満足度調査-入院
動向を観察中
患者満足度調査-入院

患者満足度調査-入院グラフの値は当院の実績の表内にも記載しています。

項目の定義・算出方法
調査において「総合評価」で"とても満足""やや満足"と回答した割合の合計
単位
項目169
患者満足度調査-外来
動向を観察中
患者満足度調査-外来

患者満足度調査-外来グラフの値は当院の実績の表内にも記載しています。

項目の定義・算出方法
調査において「総合評価」で"とても満足""やや満足"と回答した割合の合計
単位
項目170
職員やりがい度調査
動向を観察中
職員やりがい度調査

職員やりがい度調査グラフの値は当院の実績の表内にも記載しています。

項目の定義・算出方法
日本医療機能評価機構が提供する「職員やりがい度活用支援プログラム」を活用した調査において「総合評価」で"思う""まあまあ思う"と回答した割合の合計
単位
項目171
外国人患者数(国籍別)
動向を観察中
外国人患者数(国籍別)

外国人患者数(国籍別)グラフの値は当院の実績の表内にも記載しています。

項目の定義・算出方法
延べ入院患者数及び延べ外来患者数
単位
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